講師・スタッフ


ニュース

講師

大阪YWCA専門学校の講師は、すべて大阪YWCA日本語教師会の会員です。日本語教育のスキルと豊富な経験をもち、あらゆる学習者に対応できる能力をもったプロフェッショナルの講師たちが、ときに厳しく、ときに優しく、きめ細やかにサポートします。

清島千春

1987年より日本語講師。1990年より大阪YWCA専門学校専任講師。

日本語は、日本で働き、勉強し、生活する人にとって、なくてはならない道具です。 そして、日本のPOPカルチャーに興味がある人たちにとっても、とても興味深い言語だと思います。
日本語に興味を持って、勉強を始める人の手助けをすることが、これからの日本の国際化に つながると思って、毎日いろいろな工夫をしながら、学習者に向き合っています。

佐伯玲子

1997年より日本語講師。2006年より大阪YWCA専門学校専任講師。

日本語を使って、大切な人と繋(つな)がりましょう。日本語を使って、新しい世界を見つけましょう。 日本語を使って何か始めてみたいと思っているあなた、私たちといっしょに一歩踏み出しませんか。

大内豊久

1995年より日本語講師。

「知は力」という言葉があります。ここで学んだことは、必ず生きる力になります。

小出芳生

2013年より日本語講師。

日本語の鍵を見つけて、中に入りましょう。 そこには、あなたの知らなかった世界が広がっていますよ。

里井有里

2011年より日本語講師。

日本語を学んで、新しい世界、新しい自分に出会いませんか? さあ、一緒に頑張りましょう。

田村亜津子

2003年より日本語講師。

学習者にはさまざまな背景や経験があります。いつも相手を尊重し、一方的ではなく、共に喜び、共に悩める関係でありたいと思っています。

辻村文子

2000年より日本語講師。

「わかった!できた!頑張るぞ!」学生の輝く笑顔のために。

中西久美子

2008年より日本語教師

あなたが日本語を勉強したいと思う理由は何ですか。
ここには、いろいろな目的を持った楽しい学生がいっぱいいます。
さあ!いっしょに楽しく日本語を勉強しましょう。

濱本千鶴子

2008年より日本語講師。

かけがえのない言葉、「日本語」。かけがえのない場所、「YWCA」。

林昌子

2013年より日本語教師

広い日本語の海をいっしょに冒険しませんか。

安井ゆたか

1995年より日本語講師。

「Why? Japanese people!」のこたえを見つけてみませんか?日本語というカギで新しい世界の扉を開けてください。


大阪YWCA日本語教師会とは

著書・出版物

  • 「くらべてわかる日本語表現文型辞典」

    中・上級日本語学習のための参考書

    「くらべてわかる日本語表現文型辞典」(出版:Jリサーチ出版)

  • 「くらべてわかる初級日本語表現文型ドリル」

    初級日本語学習のための問題集

    「くらべてわかる初級日本語表現文型ドリル」(出版:Jリサーチ出版)

  • 「新訂版 聞いておぼえる関西(大阪)弁入門」

    関西(大阪)弁聴解テキスト・CD

    「新訂版 聞いておぼえる関西(大阪)弁入門」(出版:ひつじ書房)

日本語能力試験対策問題集

  • 「パターンで学ぶ日本語能力試験N1文法問題集」

    「パターンで学ぶ日本語能力試験N1文法問題集」(出版:Jリサーチ出版)

  • 「日本語能力試験 N1 聴解 必修パターン」

    「日本語能力試験 N1 聴解 必修パターン」(出版:Jリサーチ出版)

  • 「パターンで学ぶ日本語能力試験N1文字・語彙問題集」

    「パターンで学ぶ日本語能力試験N1文字・語彙問題集」(出版:Jリサーチ出版)

スタッフ

大阪YWCA専門学校スタッフ

困ったことがあれば、何でも聞いてください!