YWCAとは


ニュース

大阪YWCA専門学校は「すべての人は神の前に等しい価値を持つ」というキリスト教の精神に基づいた教育を行い、高い人権意識と国際的視野をもつ、国際社会に貢献できる人材を育成します。

YWCAとは・・・

YWCAロゴ

YWCAロゴ

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー / Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。1855年イギリスで始まり、今では日本を含む125の国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。

日本では1905年に日本YWCAが創設されました。日本のNGOの草分け的存在です。現在、北海道から沖縄まで25の地域YWCAと、35の中学・高等学校YWCAが活動しています。大阪YWCAも地域YWCAの一つで、関西には他に京都YWCA、神戸YWCAがあります。

YWCAは女性や子どもや高齢者など、力を奪われ弱き者にされてしまったひとたちの力を再び取り戻す(エンパワーする)NGOです。世界のYWCAネットワークを生かして、地球的視野で平和、非暴力、ジェンダー、貧困などさまざまな問題に包括的に取り組んでいます。

大阪YWCAとは・・・

YWCA人文字

大阪YWCAは1918年に創設

大阪YWCAは1918年に創設。働く女性のための宿舎提供に始まり、青少年育成、社会福祉、国際理解、平和と人権、女性の自立・・・などの分野で、長年の実績を持ちます。特に日本語教育分野では、国際化著しい1960年代、いち早く日本語教師の養成に取り組むなど、常にパイオニア的役割を果たしてきました。40年以上にわたる日本語教師養成の実績が、大阪YWCAの日本語教育の水準を最高レベルに保っています。

大阪YWCA理念

「すべての人は神の前に等しい価値をもつ」というキリスト教の精神に基づき、あらゆる人々が自分らしく生きることのできる平和な社会の実現をめざす。

基本方針

  • 非核・非暴力による平和の実現のために積極的に行動する。
  • 多様性を認め合い、出会いの中で育ち合い、変革を担う人材を養成する。